今日のPちゃん(2)

親子そろって、苦手です

 

毎日、毎日、世の中のお母さん達ってスゴイな!

と思うことの中に、家の掃除があります。

でも、ワタシはそれが出来ませーん!!

 

週末になると、もともと散らかっている部屋が更に散らかります。

あっちでは、お店屋さん。

こっちでは、おままごと。

そっちでは、お絵描き。あんなとこに車!?

 

ヒドイ時は廊下、玄関、トイレの前だって、

部屋じゃないはずの場所さえ足の踏み場がなくなるほど。

かなりの領域でオモチャの陣地が広がっています。

 

汚い場所って見ているだけで疲れる。

小さなビーズみたいなオモチャを踏んだりして痛いし。

 

それでも、全っ然片付ける気になれません!

 

こんなに散らかってるのに、まだ散らかせるんか!!

って言うぐらい、

片付けてもオモチャの陣地が縮小しません、、、、。

 

やっとの思いで片付けても、またすぐに散らかるし。

それを思うと片付ける気力なんて早々に失せます。

 

世の中のお母さん達ってすごい、、、。

コレを毎日片付けるなんて、ワタシには無理!

「子供が寝た後に片付ける」なんて話を聞く事がありますが、

そんなの我が家では幻想です。

 

当然家族からのクレームがあったりします。

「どこもかしこも汚くて嫌だ」と。

 

「ワタシも嫌なんです、、、」と思いながら、

たくさんのぬいぐるみと一緒にソファに埋もれて聞こえないフリをしたりもします。

 

 

 

子供の物だけで散らかっていると思っていたテーブルの上は、

別に使う予定のない薬局のクーポンだったり、

保育園からのお知らせだったり、

置き場がなくてちょっと置かせてもらったどうでも良い物だったりと、

意外とワタシのものもある事に気づくと、

なんとなく「片付けて」とも言えないし、、、。

 

「ねぇねぇ、ピッちゃん。ミーミー(ワタシの姉)がさ、

ピピがお家散らかすから嫌だって。どうする?」

 

そんな風に聞かれたら、

子供なら「片付ける」って言うんじゃないかと思って、

ママは散らかしてはいない体を装って聞いてみました。

ワタシ一人じゃ、やっぱり片付ける気になれないし、

子供のやる気に便乗して、自分もやる気を出したいなと思って。

 

ところが、、、、。

 

「・・・・」

「ねぇねぇ。聞いてる?」

「・・・・」

「おーい! 聞いてる?」

「・・・・」

 

この親にして、この子供だなと思いました。

 

最終的に、

「明日やる」

「そうだね。じゃあ、明日頑張ろうね」

と、いった会話で終了。

 

お片付けをする明日は、私たち親子にはまだ来なそうです。