1882(明治15)年12月28日生まれ、1955(昭和30)年4月21日没。
お茶の水女子大学名誉教授。
従三位勲三等旭日中授章。
大正から昭和にかけて活躍した日本の児童心理学者。
ドイツの教育学者で幼児教育の祖であるフレーベルの思想に影響を受け、日本の堅苦しかった保育や幼児教育を改革していった「日本のフレーベル」とも言える存在として知られています。
日本の幼児教育の先駆けとなった、東京女子高等師範学校附属幼稚園(現・お茶の水女子大学附属幼稚園)で長く主事を勤めました。
倉橋はフレーベルの教育思想を重視しながら、自らも「誘導保育」と呼ばれる保育方針を打ち立てました。
「誘導保育」とは、子どもが持つ「自らの内に育つ力」を大切にし、子どもが自発的に自由に遊ぶ中で「自己充実」を目指すという教育方針です。周囲の大人が教え導くのは、その自己充実のために刺激を与え、環境を構築することと説きました。
同時に全国を講演行脚し続け、日本の幼児教育の発展のために奔走しました。
その功績が認められ、昭和3年、5年、9年~12年の6年間にわたって、昭和天皇皇后両陛下に御進講を務め、その後、皇太子殿下(現 上皇陛下)が小学校に上がるまでの2年間、遊び相手として出仕を務めました。
戦後は、いち早く疎開先から東京に戻り、行き場を失った子ども達のために「御近所幼稚園」を始めます。また『教育刷新委員会』の委員となり、新しい日本の教育制度構築のために尽力しました。
1948(昭和23)年には日本保育学会を創設し、初代会長に就任。同学会は、今も活動が続いています。
また、現在でも発刊されているフレーベル館『キンダーブック』と『幼児の教育』は、生涯にわたって編集に携わり、執筆を続けました。
1955年4月21日に永眠、この日は奇しくもフレーベルの誕生日でもありました。
「我等の途」
教育は人情の発露である。人情だけでは教育は出来ない。研究がいる。設備がいる。方法がいる。
しかしこれらは皆人情の土台の上に築かれるものである。これらのものがいかに完備しても人情の欠けた所に教育はない。
我等の教育に常に潤沢なる人情味を湛えしめよ。
もっと大胆にあたりまえの人情を流露せしめよ。
そこに始めて自分も生き子供も生きる。
『幼稚園雑草』より
「こころもち」
子どもは心もちに生きている。
その心もちを汲んでくれる人、その心もちに触れてくれる人だけが、
子どもにとって、有り難い人、うれしい人である。
・・・
その子の今の心もちにのみ、今のその子がある。
『育ての心』より
「一人の尊厳」
人間は一人として迎えられ、一人として遇せられるべき、当然の尊厳をもっている。人間の一人は絶対のものである。各個の人間が銘々に有する、神聖なる尊厳である。
一人を一人として迎えないことは、人間の尊厳をおかすことである。一人の一人たることを忘れるのは、人間に対する最根本的の無礼である。
『幼稚園雑草』より
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『幼稚園雑草』1926年(昭和1年)
『幼稚園真諦』1934年(昭和9年)
『育ての心』 1936年(昭和11年)
『子供讃歌』1954年(昭和29年)
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